FC2ブログ

unputenpu

一役者の気ままな雑記。 何処へ転がりまするやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ウィズ・ザ・レインボウ

 早朝のコナ空港からホノルルへ。19時間を巻き戻す長い一日の始まり。

 ちなみにコナの地は、希少なコーヒーで有名。火山性の土壌と一日の気温差が栽培に適するという。我が国でシーボルト事件が起こった頃に、ブラジルからハワイ島に齎された珈琲は、のち日系移民の活躍もあって、コナの地に根付いた。
コナコーヒー資料館

 尤も私は最初に「ハワイと言えば、コナコーヒー」と聞いたとき、珈琲が粉なのは当たり前じゃないかと思った門外漢。元々コシヒカリとササニシキを食べ当てる能力も趣味も持ち合わせないから、この五日ほどはなんだか美味しい気がしながらコナ珈琲を飲んでいたが、聞き珈琲をさせられても当てられる気遣いはない。

 飛行機の窓の下あたりに虹の輪がずっとついてきて、雲があるとその表面に姿を現す。二年前のカウアイという島は、多雨の所為か虹の景色を多く見たが、ハワイ島では一度もその機会がなかったのに心付いた。こんな処もそれぞれの島の特性かもしれない。 

 前回もホノルル空港の乗継で戸惑ったのだが、今回も不安に駆られつつようよう辿りつく。手引書などが説明していることがあまり参考にならない。

 何がさて、帰国の飛行機に無事乗り込む。
離陸したところで、カメラの時計設定を到着地に戻す。無事着くかどうか、あとは機長任せ。

 全然違う環境に帰ってきた。と言いたいところだが、
自宅付近の夜明け前にもワイコロアと同じ匂いを嗅ぐことある。
 今飲んでいる珈琲が切れたら、コナの珈琲を立ててみよう。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanji.blog9.fc2.com/tb.php/348-89d6f2bb
このページのトップへ

Search

Information

JAMIRA

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。