FC2ブログ

unputenpu

一役者の気ままな雑記。 何処へ転がりまするやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

三つ目の島

 
タラップを降りてターミナルへ歩く=
ホノルル発の乗継便は、離陸時間を過ぎた頃ようやく到着。
ハワイ島からの旅客と荷物を降ろして、
こちらからの荷物を積み終え漸く搭乗案内が入る。約30分遅れでホノルル空港を離陸した。
 マウイの山などを眺めつつ40分ほどで諸島の最南端、
ビッグ・アイランドに降り立った。
コークスの様な砂礫の中の滑走路を走って、民家の様なターミナルのすぐ手前で機は止まった。
バッゲージクレイムも屋根があるだけの素朴な趣き。
コナ空港

 道の両側は、コークスを敷き詰めたよう。
南関東三県ほどもある島の南側では
マグマが海に流れ込む奇景も見られるらしいが、
そこまで行かずとも未開発の火山島の特色はよく見える。
白いビル街のホノルルや、緑に覆われたカウアイとは色合いが違っている。
もっとも、バブルの頃に日本企業が買い占めた土地がそのままになっているとかで、
数年たって来ることがあったらすっかり様子は変わっているかもしれない。

 黒い地面の彼方此方にハリウッド・サインのように白く名前が記され、
やれやれこんなところでも観光客の落書きかとうんざりしたが、
これ皆ペンキなどではなく白い石を並べた文字群だった。
ワイコロアビレッジ入口にシンボルマーク

 空港から北へ30分ほどでワイコロアビレッジ。
このエリアのシンボル・マークは半円形の二つの花。
ナウパカというこの花は海辺に咲く仲間と山上に咲く種類とがあり、
ベターハーフに見立てて悲恋の伝説に彩られている。

 出発の朝は仮眠を取っただけで半徹夜状態、
機内で少々寝たものの何しろ19時間逆戻りした33時間の長い一日。
流石にほっと一息、30分ほど横になる。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanji.blog9.fc2.com/tb.php/343-5e2934e1
このページのトップへ

Search

Information

JAMIRA

Calendar

07月 « 2018年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。