FC2ブログ

unputenpu

一役者の気ままな雑記。 何処へ転がりまするやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

アリガトゴザイマス

 広島市民劇場の定宿、広島サンルートホテルは、川と平和大通りを挟んだ斜向かいに平和公園を望む立地。
15階の朝食会場からは、平和公園やドームが見渡せる。ここは通学路ではなかったけれど、 橋を渡る自転車を眺めながら朝餉の時間はふと往事にタイム・スリップしたよう。
               
朝食会場の窓から
 
 帰りのエレベーターに、西欧人の御夫婦が乗り込んできた。利用階数を聞いてボタンを押すと、ご婦人が「アリガトゴザイマス」という。降り際には、御夫君が半分口の中で「アリガトゴザイマス」と声をかけて行った。
 その遠慮がちな言い方で心づいたが、英語なら“SURE”とか何とか返事をするところ。いや日本語にだって「どういたしまして」という返事のしようがある。
返事をしないのは、一種傲慢な態度に見えても仕方がない。
感謝の言葉を無視していたわけではなく、お礼を言われるほどのことでは、という気持ちが背中に謝意を聞くばかりの態度になってしまった。自分の言葉が通じなかったのか、言い方が悪かったのかと余計な心配をかけることだったかもしれない。悪気はなくとも、ちゃんと表現しないと通じない。
一事が万事。これからは少し心せねば。


にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanji.blog9.fc2.com/tb.php/216-1f25313d
このページのトップへ

Search

Information

JAMIRA

Calendar

11月 « 2018年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。