unputenpu

一役者の気ままな雑記。 何処へ転がりまするやら。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

恋の季節

 
 何やら懐かしい感じのするドグエラヒヒの夫婦は、広島の安佐動物園から来たのだという。孤独とも慈愛ともみえる眼は、どんな人間にも見たことがない深い色をたたえている。ここ徳島の動物園は四国最大の敷地面積。80種500頭匹羽。 

 移転した地は愛媛のとべと同じく市街から自転車で三十分。シンボルマークのアンデスコンドルは、市立動物園開園時推定十歳だったから、旧園で知命を迎え本年還暦。

 
 先ず現われる半球体のフライング・ケージでは、鳥たちが間近に迫る。同じキジ科のギンケイなどと共に一続きの檻に収まっていることの多いキンケイが求愛行動の最中。孔雀の尾羽とは事変わり、縞柄の羽毛を顔中全開にするのが彼のディスプレイとは初めて知った。
キンケイ求愛・とくしま不首尾・とくしま

 ワオキツネザルたちは既にその季節を終え、恋争いに傷ついたウノ君も穏やかに傷を癒す。
ウノ・とくしま

 
 桜満開の刻、ブリーディング・ローン(繁殖の為動物を貸し借りする制度)に力を入れる当園でも様々なドラマが展開している。



 温帯プロムナードのとっつき、冬毛の狸夫婦はコロコロと愛らしい。ここは狸の国。何もレッサーパンダばかりを特別扱いするにあたらない。レッサーを挟んで三軒目のハナグマ・トリオも素敵なパフォーマー。
朝の身だしなみ・とくしま


 別の日別の刻限に訪ねれば、今日は隅っこに居た個体が目を見張らせることだろう。
 久々の動物園めぐり、香川はまたの機会に譲って四国篇これにて打ち止め。



面魂・とくしま

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

嬉しいです♪

徳島動物園の画像、嬉しいです。移転してから、ちょっと良くない噂ばかり耳にしていたので今まで行かなかったんですが、魅力的な動物達の表情に、行ってみたくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanji.blog9.fc2.com/tb.php/116-43dca76d

プロムナードプロムナード (Promenade) とは、フランス語で「散歩」あるいは「散歩の場所」を意味する語。ここから転じて異なる分野で異なる意味で用いられているため詳細はそれぞれの節で記す。プロムナード (自転車)短距離を気楽に乗るための自転車をこのように呼ぶ。ポタ

  • 2007/08/01(水) 07:44:24 |
  • 自転車を探るサイト
このページのトップへ

Search

Information

JAMIRA

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Categories

Links

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。